「ピースクラフツSAGA」は認定NPO法人ピースウィンズ・ジャパンが実施する佐賀の伝統工芸を支援するプロジェクトです。
お知らせ
2023年12月26日

新規GCF開設!【デザイナー×伝統工芸】商品開発プロジェクト

新規プロジェクト開設

ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」の中で、応援したい課題を選んで寄付を行うガバメントクラウドファンディング(GCF)に新規プロジェクト佐賀の伝統工芸を未来へつなぐ商品開発プロジェクトを立ち上げました。

GCFって何?

ガバメントクラウドファンディング(GCF)とは、ふるさと納税という政府の制度を活用して行うクラウドファンディングのことで、プロジェクトを応援することにより社会課題を解決しようというものです。
ピースクラフツSAGAの商品開発プロジェクト【EDITION2023】の商品が、「ふるさとチョイス」に掲載されたことに合わせ、商品開発にフォーカスしたプロジェクトを作成いたしました。

ピースクラフツSAGA EDITIONについて

返礼品となるピースクラフツSAGA EDITIONは、私たち団体の商品・作品開発プロジェクトで、日常生活に気軽に取り入れられる工芸品の開発を目的にしています。今年で6年目を迎え、伝統工芸事業者の技術と、世界的デザイナーの澄川伸一さんにより、毎年数々のモダンな商品を生み出しています。
ピースウィンズでは、デザイナーのデザイン費や諸経費の負担、デザイナーと事業者との打ち合わせの仲介、プロモーションを実施。事業者とデザイナーが商品づくりに集中できるようにサポートしています。

2023年の参加事業者は、武雄焼の康雲窯、有田焼のやま平窯・福珠窯、伊万里焼の青山窯の4事業者が参加。日常をちょっと良くしてくれるアイテムにあふれています。


EDITION 2023について詳しくはこちら>>

参加事業者の声

「体験型ワークショップに挑戦したい」「アイデアの取り入れが楽しく進化した」「デザイナーとの共鳴が素晴らしい作品を生む」などの感想があり、商品開発の継続への期待も高まっています。


皆さまからのご寄付は、商品開発事業を始めとする佐賀の伝統工芸支援事業に活用させていただきます。
返礼品はもちろんすべて佐賀の伝統工芸品。

ふるさと納税を通じてPWJの活動にご支援をお願いいたします。

佐賀の伝統工芸を未来へつなぐための商品開発プロジェクト

目標金額:2,000,000円
寄付募集期間:2023年12月25日~2024年3月24日