「ピースクラフツSAGA」は認定NPO法人ピースウィンズ・ジャパンが実施する佐賀の伝統工芸を支援するプロジェクトです。
お知らせ
2023年8月23日

遺贈寄付のパンフレットが完成しました!

佐賀の伝統工芸支援に関する遺贈寄付に関心がある方向けに、パンフレット・チラシが完成しました。

 

遺言によって財産の全部または一部を法定相続人または法定相続人以外の人(自然人または法人)に無償で譲渡(贈与)することを「遺贈」といいます(全国レガシーギフト協会(LG)ホームページより)。LGでは、遺言による寄付に加えて、相続財産の寄付、信託による寄付を合わせて「遺贈寄付」としています。

 

いま、「自分らしい終活のかたち」「最後の社会貢献」として、遺贈寄付に対する関心が高まっています。日本では、社会課題が山積みとなり、その解決に向けて、民間の多くの団体や個人が努力しています。それらを見聞きされ、共感・関心をもたれる方々が増えているからです。

 

佐賀県には素晴らしい伝統工芸が存在しますが、産業としては衰退の方向に流れています。ピースウィンズ・ジャパン佐賀事務所は、その流れをせき止め、伝統工芸を振興することを目的に、つくり手とつかい手をつなぐ「ピースクラフツSAGA」事業を行っています。遺贈をお考えの方は、同事業を寄付先の一つとして検討いただけたら、と思います。ご寄付は、工芸品の販路拡大や新商品の開発など、佐賀の伝統工芸振興のための活動に役立てられます。

 

また、認定NPO法人の事業のため、ご寄付は税制優遇の対象となりますことを申し添えます。

 

ご検討の上ご関心をもたれましたら、ご連絡ください。詳しい資料をお送りします。その上で「遺贈寄付ご相談係」のスタッフが、どのようなご相談にもお乗りいたします。もちろん、ご相談は無料で、秘密は厳守致します。

 

資料請求はこちら

 

遺贈寄付について、専用ページを開設しました。せひ、ごちらもご覧ください。

 

遺贈寄付についてはこちら

 

 

遺贈寄付に関するご相談・お問合せ:

0120-252-176

legacy@peace-winds.org

 

ピースクラフツSAGA事業に関するお問合せ:

0952-20-1607

saga@peace-winds.org