EDITION2019にも参加いただいた坂本窯陶工房さん。きれいな瑠璃色の器が特徴の坂本窯さんは、どのようにご自宅で器を使われているのか伺いました。お父様・坂本義弘さんの器も登場します。
この日は来客が多く、展示会後だったため、終わってほっと一息の晩酌。父・坂本義弘の布染華文6寸皿に盛っただし玉子をアテに。こちらは同じ文様の7寸皿がふるさと納税返礼品になっています。
EDITION2019の瑠璃茶碗にトウモロコシご飯をのせていただきました。奥の黄色のカップはファイヤーキングのマグ。コーンスープを入れてトウモロコシ尽くしの夕飯でした。
7月盆に妻の実家からいただいたぼたもちを愛知県で作陶されているイムサエムさんの5寸皿に。この器はほっこり可愛らしく家でよく使っています。千葉在住の陶芸家、石木文さんの水玉マグにコーヒーを入れていただきました。
この日は友人の誕生日をリモートでお祝い。誕生日ケーキに佐賀のソウルフード、ブラックモンブランのケーキを父義弘の染付5寸皿にのせていただきました。5寸皿は取り皿にちょうど良い大きさです。
朝食に行きつけのパン屋さんで購入したアップルパイを深瑠璃ペタ皿にのせてブルー皿マンデー。コーヒーを入れたマグはこちらもファイヤーキングです。ファイヤーキングはレトロで、かつ丈夫で使いやすいので気に入っています。